SSブログ

阿修羅展 最終日 [others]

あーあ、学生の頃はよかったなぁ。このテの場所、平日にバンバン行ってたもの。
社会人になってからは土日のあまりの混雑ぶりに辟易して、とんとご無沙汰でした。

今回はダー様が会社でタダ券をもらってきたこと、そして何といっても、
観るたびに感動しつつ自分の不甲斐なさに落ち込むNHKの番組『プロフェッショナル』で
阿修羅像を東京に運搬する様を観ていたので、「これはゼッタイ行かなきゃ!」となった
結果が----------何とか最終日にすべりこむ、でした。

金曜日くらいに長蛇の列の写真を新聞で見ていたので、1時間くらいの待ち時間を
予想していたけれど、表示は40分とディズニーに比べりゃカワイイもん、てなくらいで
おまけに実際にはそれ程待たずに入れてラッキー♪
日傘の貸し出しがあったり、無料で水をもらえたのもよかったですね。
今日は暑かったから(>_<)

展示物の数は思っていたより少なかったけれど、現地に行かないと観られないような
大きな四天王像や菩薩像、釈迦像頭部なんかがあって、見応えありましたね。
興福寺は何度か火事で消失しているので、説明文のとおり、奈良から鎌倉時代に
かけての造詣の変遷がよくわかったし。
メインの阿修羅像は、ちゃんと四方から観られるように上手く展示されていました。
混んでいたので最前列に行くことは結局出来なかったけれど。

全部観終わった後に企画展示と考古展示室に寄ったら、考古の方が予想外の
広さで・・・面白かったけど、足が疲れました(^_^;)


とにかく、作った人もすごいけど、運んだ人もすごいし、保管している所もすごい!
携わったすべての人達に「天晴れ」と言いたいです。


2009-06-07 22:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。